サフォークの旅

サフォークの羊毛を喜びに。

羊毛 + 小石 = ???

久々の、ひつじブログ更新です。

ひつじ達もかなりのんびりしていますが、それ以上にのんびりなひつじブログです。

 

ちょっと前の事になりますが、黄金山牧場で町内の子供達向けのワークショップ開催していました。「羊毛でペーパーウェイトづくり」、ということで、石に羊毛をぐるぐると巻いて石鹸水でもみもみしてフェルト化させて、ペーパーウェイト作りました。

 

f:id:lemouton:20171009222125j:plain

石を探してきます。

 

f:id:lemouton:20171009222921j:plain

羊毛はこの黄金山牧場で育った羊たちの羊毛です。

 

f:id:lemouton:20171009223043j:plain

できあがりをイメージしながら、好きな色を選んで、、、

 

f:id:lemouton:20171009223126j:plain

拾ってきた石に巻きつけていきます。

 

f:id:lemouton:20171009223204j:plain

 

 

f:id:lemouton:20171009223320j:plain

巻きつけた羊毛石をそのまま石鹸水でごしごしとこするようにもみながら、ひたすらフェルト化させていきます。

 

この作業が結構根気がいるんですね、、、。なかなか固まらない(フェルト化しなし)人もいれば、きれいにフェルト化する人もいたり)

 

さて。

拾ってきた石たちの変身ぶりをご覧ください!

f:id:lemouton:20171009223545j:plain

 

f:id:lemouton:20171009223646j:plain

 

なんとまぁ、かわいい小石たちよ。

 

f:id:lemouton:20171009223735j:plain

 

大変身です。

 

しかし、、、羊毛は毛糸にもなるし、フェルトにもなるし、布にくるめば座布団(クッション?)にもなるし、羊毛布団にもなるし、あたたかいし、、、とほんとうに優れものです。

 

f:id:lemouton:20171009224114j:plain

ひつじとも触れ合って。

 

f:id:lemouton:20171009224159j:plain

 

f:id:lemouton:20171009224226j:plain

参加してくれた子供達。

夏の思い出にひつじが仲間入りしてくれたら嬉しいです。

 

 

久々のひつじブログでした。