サフォークの旅

サフォークの羊毛を喜びに。

ひつじ仕事のいろいろ と ワークショップのお知らせ。

久々のブログ更新です。。。

 

サフォーク種の羊毛で何が作れるかな~~と、ひつじ仕事はのんびりとゆったりと進んでおりました。(いや~~、ほんとにゆったりペースです)

サフォークって何だろうと興味をお持ちの方はこちらをご覧ください。

lemouton.hatenablog.com

 

こちらは拾った石に羊毛を巻きつけて石鹸水にひたして、ひたすらもみしごいて圧縮してフェルト化させるという面白わざ。

f:id:lemouton:20170206221814j:plain

 

f:id:lemouton:20170208222119j:plain

乾かしているところ。ちょっと色が飛んでいますが現物は羊毛特有の温もりとほっこり感があって置物やペーパーウェイトとしてとてもよい。

 

f:id:lemouton:20170206222908j:plain

段ボールや紙皿や木の枝を使って織ったり巻いたり、、。

こらは全部手で紡いだ糸(単糸)を使っております。手紡ぎのぼこぼこ感、もこもこ感がたまらない。

 

そして羊毛を染めてみたり。

f:id:lemouton:20170206222836j:plain

青・赤・黄の三原色でレインボー染め。できあがりがカラフルで気分もあがります。

 

で、その染めたものをカーディング(羊毛を梳かして繊維方向を揃えていく作業)をしながらさらに色を作っていきます。

f:id:lemouton:20170206222631j:plain

そう、仕上げたい色をイメージして、色をチョイスして並べてカーディングしていくと、、、

f:id:lemouton:20170206222653j:plain

f:id:lemouton:20170206222725j:plain

オレンジ!

この色のまだら感も楽しい。

 

f:id:lemouton:20170206223427j:plain

いろんな色がつくれますよ~~~^-^♡

もうね、この色が混ざっていく作業がほんとに楽しいんです。黙々と色が混ざっていく様子を眺めながら無心になっていきます。軽い瞑想状態です。

 

で、段ボール織り。

f:id:lemouton:20170206223548j:plain

フェルトも楽しいんですけど、織りは織りでおもしろい。

 

f:id:lemouton:20170206223649j:plain

こんなのも作ってみたり。

 

・・・・・・・・・・・・・・

 

手持ちの羊毛が無くなると黄金山牧場に行って、新たに羊毛を頂いてきます。

これまで何度か頂いていたのですが、、今回頂いたのはとってもきれいな羊毛でした。ひつじの生育環境によって毛の状態は変わるらしいのですが、この子は今まで頂いた中で一番きれいでした。この違いはなんなのだろう??

 

f:id:lemouton:20170206223316j:plain

傷んでいる?毛先をカット。

f:id:lemouton:20170206223353j:plain

並べてお湯と中性洗剤につけて汚れと油を落とします。

 

f:id:lemouton:20170208230446j:plain

ふわふわ♡

 

 

ミニタペストリー作ってみました。

f:id:lemouton:20170206223748j:plain

 

羊毛は針でちくちくしたり、手でごしごししごいたりしてフェルトになったり、紡げば糸になって編んだり織ったり、と七変化。とてもおもしろい素材だとつくづく感じます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

おまけ。

 

夫のウールの靴下に穴が空いたという事で補修を依頼され、、、

で、手持ちの羊毛で穴を繕ってみました。

f:id:lemouton:20170208231405j:plain

 

f:id:lemouton:20170208231454j:plain

 

まず、羊毛を重ねて穴をふさいでニードル針で大雑把にちくちくフェルト化させ、その後石鹸水をかけて手でごしごしとこすって大雑把→繊細にフェルト化。笑

 

ひつじ仕事が役に立ちました! 

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

話は変わって、仙台東北電力グリーンプラザで開催されるイベントに糸紡ぎワークショップで参加します。

http://www.tohoku-epco.co.jp/fureai/event/oasis/oasis_pdf/event.pdf

黄金山牧場の羊毛を使った糸を紡いで壁飾りを作るワークショップは、

2/12(日) ①11:00~12:00 ②14:00~15:00 参加費300円

先着5名様です。

糸をスピンドルで自分で紡いで、壁飾りを作ります。

f:id:lemouton:20170206223649j:plain

ご興味ありましたらぜひご参加ください!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もう少し暖かくなったら、景色の良い牧場で羊毛手仕事のワークショップをやりたいなと思っております。

 

詳細決まりましたらこちらのブログでもご案内いたします。

 

次回更新もいつになるかはわかりませんが、、、、、ご興味ありましたらまた訪れて頂ければ幸いです。

 

牧場では子羊がたくさん産まれているそうです。

https://www.facebook.com/koganeyama/ (黄金山牧場フェイスブック

 

https://www.instagram.com/p/BNCBIIOhOgc/

 

 ひつじと一緒にのんびりと、手仕事の時間を楽しみたいと思います♪