読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サフォークの旅

サフォークの羊毛を喜びに。

羊毛の壁飾りと、ひつじに関わるビデオログ。

ワークショップ 牧場の様子 糸紡ぎ 羊毛

またしても久々のひつじブログ更新です。。

 

今年の2月に仙台にて羊毛を紡いで壁飾りを作るワークショップを行ってきました。

糸紡ぎは全く初めての方ばかり5名様。

f:id:lemouton:20170213124721j:plain

スピンドルで羊毛に撚りをかけながら紡いでいくのですが、これがなかなか難しい!!

慣れるまでに時間がかかりますが、とにかく練習練習していくと、短時間でなんとか形になっていきます。

太かったり、細かったり、途中で切れてしまったり、形はふぞろいですがそれがまたいい味わい。好きな色をミックスしてみたり。

完成品がこちら!

f:id:lemouton:20170213124742j:plain

枝にくるくると紡いだ毛糸を巻きつけていきます。

なんとか一時間半で完成しました。。

 

皆さん、糸紡ぎに苦労されながらも楽しんで頂けたようで何よりでした。

 

 

 

そして、なんと!

 

この羊毛たちが育っている黄金山牧場の映像があるんです。

牧場主の駒込さんのインタビューをまとめたビデオログ。

 

 

牧場の様子と駒込さんの想いが伝わる美しい映像です。

わくや、いいとこだなぁ~~~。

 

牧場のフェイスブックページもあります。

https://www.facebook.com/koganeyama/

 

 

そして恥ずかしながら私のビデオログも作って頂きました。

なぜ、私が今、ここわくやで羊毛を洗っているのか(笑)、その過程がまとめられていますので、ご興味ありましたらこちらもご覧くださると嬉しいです。

 

 

他にも、フレンチシェフの庄司さん、氏家農場の氏家さんなど、涌谷で働く人々のビデオログもありますので、こちらもご覧くださると嬉しいです!(上の動画をクリックして頂くと、他の方々のビデオログも出てきます)

 

 

ゆっくり、のんびりとではありますが、牧場でひつじと、そして羊のお洋服である羊毛に触れ合う体験の場を作っていければと思っています。

 

ちょっとずつちょっとずつ進めていければと思います。