読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サフォークの旅

サフォークの羊毛を喜びに。

羊毛とふれあうワークショップ

ワークショップのご案内です。

 

牧場でのんびりと羊毛の手仕事を楽しんでみませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

春。植物たちは冬の間に蓄えていた力で芽をだし、花を咲かせます。一方ひつじたちは、、、寒い冬の間に身体を温めてくれていたもこもこの毛を脱ぎ捨てなければなりません。そう、春は羊たちにとっては毛刈りの季節。刈り取られた羊毛はフェルトになったり、毛糸になったり、はたまた布団の中綿になったり、、と様々に形を変えながら私たち人間の生活の中で活躍します。今回のワークショップでは、刈り取られた羊毛が形になる前の段階、刈り取られた羊毛の汚れを取り除き(スカーディング)、部位による仕わけを行い(ソーティング)、洗い、羊毛のサンプル作りまで(羊毛として使える状態になるまで)を学びます。かわいいひつじたちが放牧されているのを眺めながら、羊毛にふれあってみませんか?刈り取られた毛がどのようにして形になっていくのかご興味ある方、羊毛を使った手仕事がお好きな方、ひつじがお好きな方などなど、ご参加お待ちしております!

 

日時:2017年5月21日(日) 10:30~15:30(昼休憩45分)

場所:黄金山牧場(宮城県遠田郡涌谷町猪岡短台字平沢3番地)

    黄金山牧場フェイスブックページ

内容:羊毛のスカーディング、ソーティング、洗い。

講師:秋山良子さん(「ちいさな山のがっこう」主催)

参加費:5,000円

定員:8名

持ち物:エプロン、マスク、ゴム手袋、筆記用具、メモ用紙、袋(羊毛が欲しい方は差し上げますので、羊毛を持ち帰る袋をお持ちください)

申込み:①氏名 ②当日連絡のとれる電話番号 ③メールアドレス  を明記のうえ下記アドレスまでお送りください。

morinohito08@gmail.com (後藤)

※申し込み締め切りは5月17日(水)となります。

 

・昼食は各自持参でお願いします。牧場近くのコンビニエンスストアまでは車で10分程かかります。

・扱う羊はサフォーク種の羊毛です。

・作業は牧場で行います。洗い場など施設が完全に整っている環境ではないことをご了承ください(トイレは仮設トイレがあります)。

 

✳︎お申し込み頂いた方には、ワークショップ近くなりましたら詳細を改めてご連絡いたします。

✳︎ご質問等ごぞいましたらお気軽にお問い合わせください。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

https://www.instagram.com/p/BTOCwbBlL3G/

 

https://www.instagram.com/p/BTOC1Nyl5nw/

 

https://www.instagram.com/p/BOd6IM3BUOx/

刈りとった毛の汚れているところを取り除いて、洗う前の段階の羊毛。洗って乾かしてカーディングという作業(毛を梳かす)をして初めて、羊毛としてフェルトにしたり、紡いで糸にしたりと活用できます。

 

 

https://www.instagram.com/p/BTOC5_6FM3q/

 

ご参加おまちしております!