サフォークの旅

サフォークの羊毛を喜びに。

羊毛でフェルトのコースター作り、終了しました。

昨日、羊毛フェルトでコースターを作るワークショップが開催されました。

そう羊毛は黄金山牧場の羊さんたちの毛。

 

f:id:lemouton:20160923095230j:plain

刈った羊毛を洗って、カーディング(毛をといていく作業)をすると写真のようにふわふわになります。

 

その羊毛に温かい石鹸水をかけて手で押しつぶしていきます。最初は優しく、そしてある段階までいったらあとはごしごしと強くこすったり、丸めて押しつぶしたりしながら羊毛をフェルト化していきます。 写真中央の白いブラウスの方が今回講師を務めてくださった山村さん。

f:id:lemouton:20160923102644j:plain

 

f:id:lemouton:20160923100244j:plain

f:id:lemouton:20160923100509j:plain

f:id:lemouton:20160923100540j:plain

 

 

土台ができたらその後、色つきの羊毛をニードル針で刺していって模様を描いていきます。これがまた楽しい!

f:id:lemouton:20160923100652j:plain

f:id:lemouton:20160923101319j:plainねこ!!

 

完成しました~~。

f:id:lemouton:20160923101438j:plain

f:id:lemouton:20160923101531j:plain

f:id:lemouton:20160923101549j:plain

f:id:lemouton:20160923101612j:plain

f:id:lemouton:20160923101646j:plain

f:id:lemouton:20160923101805j:plain

みなさんそれぞれでおもしろい。

 

下の写真は、講師の山村さん手作りのフェルトの作品。フェルトのバッグやルームシューズ、そしてマトリューシュカ!! どれもかわいい。。。♡

f:id:lemouton:20160923102242j:plain

f:id:lemouton:20160923102258j:plain

 

最後に参加者の方から感想もいただきました。

●羊毛を石鹸水でフェルト化する過程を知ることができて楽しかった
●黙々と手を動かして作るのが楽しく、ストレス発散にもなった
●できている物を買うのもいいけど、物を作るその過程を大切にしたい。子どもいてなかなかこういう機会はないけど、今日は参加できて良かった
涌谷産の羊毛で作るのが良かった。染めもやりたい。オール涌谷産でもっとやってほしい。ぜひ参加したい(涌谷に実家がある仙台在住の方)

 

手づくりはものすごく地道な作業です。買った方が早い!とも思う事もありますが、でも、もくもくと集中しながら自分のイメージを形として現していく作業はとても楽しいものですし、それはとても豊かな時間だと感じております。

 

そして、このワークショップの主役はなんといってもこの方!

https://www.instagram.com/p/BKMbY0jgz4u/

黄金山牧場の羊さん♡

 

今回ご参加くださった皆さん、山村さん、羊さん、牧場主の駒込さん、ありがとうございました!