サフォークの旅

サフォークの羊毛を喜びに。

牧場で糸紡ぎテント♪

9月、箟岳山観光栗園では栗拾いを楽しめます。栗園は黄金山牧場でもあり、羊さん達が草を食べている横で栗拾いができるという、なんともユニークな栗園&牧場でございます。この期間、いろいろな所から栗拾いを楽しみにたくさんの人がこの栗園を訪れてきます。であれば、栗園にここの羊さん達の毛で糸を紡げる体験ブースを作ろう!ということで、糸紡ぎテントを張りました。

https://www.instagram.com/p/BKMlSmGA4T-/

 

https://www.instagram.com/p/BKMlNNWg2dC/

 

https://www.instagram.com/p/BKMldkBAKoT/

テントの周りでもふつうに羊が草を食べています。

 

糸紡ぎスタート!

f:id:lemouton:20160912085908j:plain

涌谷の方々。

 

 

 

f:id:lemouton:20160912085938j:plain

こちらのご家族は仙台から。

f:id:lemouton:20160912090353j:plain

自分で紡いだ糸で指編みを始めた女の子。

f:id:lemouton:20160912090431j:plain

どんどん編めていく。すごい!

 

f:id:lemouton:20160912090514j:plain

出来上がった作品は首に巻いてひつじさんの首飾りに。なかなかワイルドです。笑

 

この日いらしていた方のほとんどは仙台、東松島、一関!などなど、遠くから栗拾いを楽しみにここ涌谷まで来てくださっていました。

 

お子様は羊毛で遊べるのが楽しそうで、カーディングした後のふわふわもこもこの羊毛で遊んだり、糸を紡いだり。大人の方は糸を紡いでみて、毛糸になるまで大変な作業があることに驚いていたり、といろいろな反応があって面白かったです。

 

f:id:lemouton:20160912093215j:plain

テント設営を手伝ってくれたK先輩。糸紡ぎ、お似合いです。^-^

 

お手伝いしてくださった皆さん、体験しにきてくださった皆さん、ありがとうございました!